庭の小鳥たち

2016年3月 1日 (火)

最近の庭の小鳥たち

 今年は、ジョウビタキの飛来時期に近所で庭に餌を撒いたため、鳶が頻繁に飛来したので小鳥が寄り付かなくなり、2、3度庭のフェンスに止まったのを見ただけに終わりました。
最近は山に餌が少なくなったのか、メジロやヒヨが来てにぎやかです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

Qoo 150129

 ハナミズキの花も少なくなり、ヒヨに占領されていた庭がやっと静かになり、Qooも少し落ち着いて現れる様になりました。
また、最近はツグミもよく訪れ,たまにシジュウガラも来てくれます、メジョロは数少ないハナミズキの花の蜜を吸いにまだ訪れています。

ジョウビタキ♀ 150129

ツグミ 150129

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

庭の野鳥 141128

最近毎日何回か 訪れるツグミ、山茶花にメジロも来ます。

Sany0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

めじろ 140308

 スズメにと庭にご飯粒を撒いています今日初めてメジロがつついているのを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

庭の小鳥達 (ヒヨ)140220

 今日は少しは暖かく成ったみたいで庭には、ヒヨ、スズメ、メジロ、ジョウビタキが入れ替わり餌をついばみに来ました。

Qooと雀の牽制

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

庭の小鳥達 (メジロ)140207

メジロは山茶花の花が咲いている間は毎日来ます、花の蜜を吸ったり、ミカンをついばんだりして庭を飛び回っています。

みかんを啄ばむメジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

今日のQoo 1222

 少しは慣れてはきましたがまだ近くには寄って来ません、今日もモズ君に縄張りを荒らされ困っています、モズ君に着かず離れず、後ろの方から縄張りを主張するのが精一杯のようです。

モズ君が行って安心して餌を啄ばむQooです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

百舌鳥(モズ) とQoo

 今日のお客様は、モズ君 ジョウビタキのQooの縄張りに現れた精悍な彼?何時ものように餌を投げてもQooは少し離れた所で見ているだけです。
 変に思い見渡すと20mも離れた電線にモズ君、危険を感じたのかQooは餌には近づきません、モズ君が2~3cmの餌を見つけたのか飛来、全部啄ばんで行きました。
Qooは彼の周りでウロウロ、後でQooには十分に与えました。
メジロ、ヒヨ、スズメ達、もちろんジョウビタキのQooは毎日何度も来てくれます。

今日のお客様 モズ           ヒヨ

Sany0057 Sany0055

モズ君とQoo 主役はモズくんです,Qooは最後に周りでウロウロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

カワラヒワ 河原鶸

 キリリ、コロロ の鳴声は良く聞くのですが、庭に姿を見せたのは初めてです。
シジュウガラ用のヒマワリの種を見つけてやって来たようです。
コカワラヒワ か オオカワラヒワどちらでしょう。

130327a 130327c

130327b 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

庭の小鳥達 130305

最近の庭の小鳥達のスナップ

ジョウビタキのQooちゃん             足が少し悪いハクセキレイ

1302302a 1302302b 130304a 130304b

いつもベタベタのメジロさん         いつも来ているシジュウガラ

130225 130225b P2250074 P2250078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧