« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

13年 1月27日の飛行場

 今日は非常に寒く早朝はまだ雪が残っていたようです、飛行場に着いた特は風も非常に強くなり皆さん解散の準備中でしたこの寒さの中の出席者は伴さん、サトちゃん、883-cさん、pokeyさん、ロドスタさんでした。

その中883-cさんがライトを飛ばしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

気圧式高度計 130121

 機体搭載LED簡易表示の高度計です、TRCのメンバーの方が作製されました。
前回よりLED取り付けが自由になって、外部に出すことが出来て確認が容易になりました。

表示はLEDの点滅だけで、3桁のメートルで表示出来ます。
 動作はフルオートで動作、スイッチを入れた場所をゼロメートルとして、最高高度を記憶します。
地上にいる間は最高高度の値をずっと表示しています。
もう一度ランチし5m以上になったときに前回の値を自動リセットし、新しい最高高度を記録します。
 接続は受信機の余ったチャンネルに差し込むだけ、別電源の場合2セル以上にも対応。

基板サイズは、12mmx25mx8m 重さは約3.7g、(コネクター、LEDを含む)

Sany0096Sany0098

これの開発用に作製した表示パネル付の気圧計 (Pressure altitude meter)

Sany0079

 動画ではカメラの同期の関係で少し判り難いですが、目視では点滅の変化は非常に判り易く容易にカウント出来ます。

作動動画   0m → 2m →34m → 137m  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

13年 1月20日の飛行場

 10時過ぎ飛行場に着きました、風はかなりふいていましたが、サトちゃん、Pokeyさん、ロドさん、暫くしてIchiさん、883-cさん到着、皆さん果敢に挑戦して楽しんでいました。
私は他の予定の為昼過ぎに撤退、他の方達は飛行チャンスを待って暫く居たようです。

今日の飛行場風景

Sany0081 Sany0083 Sany0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

携帯魚群探知機

 キマちゃんからヨットがやりたいと2時ごろ、電話あり、サトちゃんは眠たいとの事で2人で風が強いが行ってみました。
結局、風が強すぎてヨットは車から降ろさずじまい。
 折角なのでキマちゃんがワカサギ釣り用に買った魚探と携帯ストーブのテストをすることに。
カセットガスストーブは屋外では使用出来そうもありませんでした、イワタニのヤツでも屋外では使用出来ませんとウタッてるとおりこれも全然ダメでした。
魚探は近辺に魚は居ないので作動確認のみ、海底の深さは感知しました、魚影は無理やり表示しみました。

明日のワカサギ釣りに威力発揮できるかなー

Sany0066 Sany0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

13年 1月13日のボート場

 今日はヨットの予定 9時半頃サトちゃんより伴さんとやってると電話をもらいかなり古いシーウインドを積み出かけました、ボート場に着くと何時ものことですが伴艇はもうリタイヤしてました、すぐキマちゃん到着 サトちゃんとキマちゃんのイノベータ2艇と私の艇の3艇で暫く帆走。
伴さんのボートの走艇の間休憩。
 レースの準備の最中にサトウ艇マストをポッキリ、キマちゃん艇は浸水に気が付かず横倒し置いた為受信機水没、結局レースには成りませんでした。
サトウ艇応急修理で参加するも上手く行かず操縦不能になりレース不成立。
Sarukichiさん、883-cさん、Gamuさん、ロドさんが飛行場の帰り寄って頂きましたが、ドタバタをお見せしました。

横たわる?イノベーター

Sany0057

その後不完全燃焼だったしAkiyosiさんから電話も有りで883-cさん、ロドさん達と我々4人で再び飛行場で4時過ぎまで途中で亀さんも合流し遊んできました。

シーウインドウと迷走するイノベーター

伴艇の走行と何時もの回収

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

13年 1月12日の飛行場

 サトちゃんから呼び出しの電話があり 11時過ぎに飛行場に 伴さん、サトちゃん、Sarukichiさん、Pokeyさんの4人が其々楽しんでいました。

pokeyさんの尖閣

pokeyさんのミラージュ

Ichiさんの自作高度計(Pressure altitude meter)

Sany0046 Sany0048

飛行ごとに初期化しの最高高度記憶しLEDの点滅回数で高度確認できます。
まだ、プログラムテスト中ですが近日発売されそうです、大きさも小さく、重量も軽くSALの高度確認には最適 電源も1セルからと巾があり便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

13年 1月 9日の釣行

 今年の初釣りに行ってきました。

 亀さんに連絡して10時半頃から〇波前に、釣り人は1人居ましたがつれない様ですぐお帰りになりました、ほのかな期待をし竿を出してみました、やはり何のアタリも有りませんでした、風も出たしお昼に成ったので帰る事に。
帰りがてら〇ジの堤防にチョット寄ることに、やっと小さなアタリがあり fish  掛かり何とか初釣りもボウズは回避できました、即離したので画像はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

13年 1月 6日の飛行場

 午後1時半ごろ飛行場に着くと誰も居ません、皆さん撤退した後のようだし、風もかなり吹いていたので、どうしようかと思案していると、Ichiさんの車が音も無く横に、2人でアルーラを飛ばしていると、キマちゃん、亀さんと集まり3時ごろまで4人で楽しみました。

海岸アルーラ 130106a

海岸アルーラ 130106b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

13年 1月 3日の飛行場

 今日は西の強風が吹いていたので昼から海岸をやろうと連絡、亀さん、キマちゃんと1時半ごろ飛行場に集合、サトちゃん昼寝中で少し遅れて到着、3時過ぎまで楽しみました。

 少し前に始めた我々、亀さんは首を飛ばすは、わたしの翼は千切れるはで大変でした、テープで応急修理で再び開始。
風か息するので散々な目に合いました。風の音に注意してください(音量を小さめに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

13年 1月 2日の飛行場

 本年初飛行?に行ってきました、私は2時間ぐらいで正午前に引き上げましたが良い天気に恵まれ皆さん十分に楽しまれたようです。

Sany0011 Sany0012 Sany0020

pokeyさんのJ-power XL

pokeyさんのJ-power F18の初飛行

Pokeyさんのブラ3の飛行動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

元旦のQoo

あけましておめでとうございます。

本年も TRCの映像と fish 釣りと Qoo を気ままにUPしていきたいと思います。

 4代目Qooの本年初鳴きです。 少し声が大きいです音量に注意してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »