« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

11月第5週の釣果

11月29・30日の釣行

 2日とも風は少し吹いていましたがあまり寒くない日でした。
セイゴ狙いでルアーを投げてたのですが釣れないので、岩物に 変更夕刻30分ほどの釣果です。
 30日は少し大きめのタケノコが釣れました。

29日の釣果       30日の釣果

Sany0113 Sany0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

シジュウガラの今年初映像

 最近日に2,3回、6,7羽が集団で飛来し小さな虫を探しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

11月第4週の釣果

11月25日の釣行 月齢 11.6日

 10時過ぎ飛行場に着くと皆さん 3、2、1を楽しんでいました、飛行場の様子はpokeyさんとロドスタさんのブログにお任せして、私は今日は気が乗らなかったので、キマちゃんと〇舞港に釣りに、30分ほど探っていましたがアタリがないので場所を南に変更、途中で亀さんと合流。
 2時ごろまで岩物 飽きたのでソロソロ帰り支度をしていると、キマちゃんがセイゴをゲット、私はルアーも竿も車に置いたままだったので、キマちゃんにルアーを借りメバルロッドでキャスト、バケツが小さかったので、飛び出したりして 4,5尾 ロスト したのを含め14、5尾ゲット、私は5尾ゲット出来ました。
 亀さんは2時前に飽きて?離脱、電話するも通じず、連絡が取れ来た時にはお祭り終了、でもゲット出来ませんでしたがこのために買った竿にヒットした事に満足してました。
結局釣れたのは上げ一杯少し前までの1時間ぐらいでした。

今日の3人の釣果 セイゴ10数尾、メジナ1尾、コチ1尾、クジメ、フグ等20数尾

121125

11月24日の釣行 月齢 10.7日

 4時少し前から日没まで1時間弱、波が打ち上げるので内側を攻め、昨日の残り?を拾ってきました。

今日の釣果 タケノコメバル等10数尾

Sany0107

11月23日の釣行 月齢 9.8日

 風は少しきつめ、波は表側は50cmぐらいだったので内海側に5,6mチョイ投げ。
またまた第1投にアタリが グレ(メジナ)がヒット、その後はボチボチとワガ釣れ続けました。
亀さんは今日も頑固にフグと格闘、フグとコチをゲットしてました。

今日の釣果 グレ(メジナ)1尾、ソイ、タケノコメバル等10数尾

Sany0099

グレ             タケノコメバル

Sany0105 Sany0103

11月22日の釣行 月齢 8.8日

 昨日と同じ場所に2時半ごろ出かけました、釣り場には見渡す限り誰も居ません、独占でした。
暫くしてカップルが来ましたが対象魚が違ったので好きな場所で釣ることが出来ました。
 段々と釣り人が増え帰る時は12.3人になっていました。
7、8mの竿を振り回す人、ルアーを投げる人、オキアミを詰めて遠投する人、様々なスタイルで皆さん釣っていました、夜釣りなのでしょう。
 4時半頃駐車場で帰り支度をしているとまた2人来ていました、おお賑わいです、沢山釣れますように。
亀さんチョコット来て、フグ と カレイ を釣っていきました。
帰り際、小さなメバルが釣れましたが記録するのを忘れ、リリースしてしまいました。

今日の釣果、ソイ、タケノコメバル、クジメ 等 40数尾

Sany0097

11月21日の釣行 月齢 7.8日

 〇ジ港は風が巻いて釣る状況では無いので反対側の〇舞港に行ってみました。
風は殆ど吹いていませんでした、2,3投してみましたがチョット違うなと感じ、風も少し治まった様なので南端に場所を変えました。
 亀さんはフグの追っかけ食いが面白いとフグを釣って遊んでいました。
私は岩場を丹念に探り釣りをしていました、2人とも少し離れた場所に居る間に、釣った蟹(バッカン?の横にビニール袋に入れていたのに)足だけが残り何者かに食い荒らされていました、残念良い出汁になったのに(笑)。

今日の釣果、ソイ、タケノコメバル、クジメ 等 11尾、フグ数尾

Sany0091

11月20日の釣行 月齢 6.8日

 昨日にうって変わり風は非常に強く中止の予定でしたが、亀さん〇ジより”思ったほど吹いてないよ”との情報を得、急遽出かけました。
 波もあまり無く、でも風は巻巻き時折強く、でも3人ほど釣っていました。
西の強風時は此処しかないので、私は近場の岩物、亀さんはチョイ投げで。

今日の釣果、タケノコ2尾、ソイ2尾、小さなフグ2,3尾

Sany0089

11月19日の釣行 月齢 5.7日 

穏やかな天気だったので出かけました、〇ジで少し探り3尾タケノコをゲット。
亀さんと合流し南に移動、投の亀さんはフグの襲撃の中キスをゲット、私はロックfish狙いに終始、4時過ぎに終了、最後まで波の無く釣りには好日和でした。

今日の釣果、キス1尾、ソイ、タケノコメバル、クジメ 等 12尾

Sany0079

タケノコメバル(22cm)   ムラソイ19cm

Sany0083 Sany0084 Sany0081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

11月18日のQoo

 今日はすぐ近くに来また。

Sany0078

高音で囀る ジョウビタキ♀(4代目Qoo)

クックと鳴く ジョウビタキ♀(4代目Qoo)
ヒヨの鳴き合いに警戒してか鳴き止んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

11月第3週の釣果

11月16日の釣行 月齢 2.4

 2時半頃〇ジで待ち合わせ3時半過ぎまで頑張りましたが小さな ワガ が2尾のみ。
場所を少し南に移動、チョイ投げで岩場を巻いて来ると スグ ググッンー と竿先にアタリが、1時間の間に8尾 面白い時間でした。

Sany0070

11月15日の釣行 月齢 1.3日

 3時過ぎにパトロールのつもりで出かけました、工事の人が港の中を整備工事をしているだけで見渡す限り誰も居ません、ロックフイッシュの好ポイントが空いてるのに釣らない手は無いと思いチョットやってきました。 
 何時ものごとく(第1投が何だかヒット率が良いのです)すぐに小さな ソイ が、どうせ後は無いとリリースしたところ、次から次ぎへと釣れ、1時間でタケノコ2尾、ソイ4尾、計6尾と好成績でした、もう少しやりたかったのですが、風がビュンビュンで寒くて耐えられ無くなって4時過ぎに引き上げました。

Sany0066 Sany0067

11月13日の釣行 月齢28.5日 

〇メさんと連絡を取り、午後1時半ごろ飛行場の近くに釣りに、飛行場ではSarukichiさんが飛ばしていました。
 第一投で普通サイズのハゼが掛かり幸先がいいなと思いましたが、その後小さなコチが掛かっただけで何のアタリも有りませんでした。
 3時過ぎに〇ジに移りましたが狙いのポイントは先客が探っていたので、ちょい投げで暫くやっていましたが小さな セイゴ と〇メさんの カレイ が掛かっただけでした。
夕刻マナーの悪い先客が釣れなくて引き上げてくれたので、仕掛けを ロックfish 狙いに変え,取って置きの穴に送り込むと、小さな ソイ が掛かり再び同じ穴を探ると卵でパンパンの腹をした21cmの ソイ がヒットその後 クジメ が1尾、〇メさんは穴は 嫌いだ と言ってルアーを投げていました。
 最近の不調の中ではマズマズの釣果でした。

今日の釣果 ソイ2尾、カレイ、クジメ、セイゴ、ハゼ各1尾 ほかにコトヒキ、コチ、カニ

Sany0053

 ムラソイ          クジメ          カレイ

Sany0057 Sany0056Sany0055_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

11月10日のQoo

 4代目Qoo(ジョウビタキ)、少しずつ慣れてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日の飛行場

 サトちゃんから釣りに行こうよとの電話(実は後ろにakiyosiさんが)、飛行場に出かけようとグライダーを積んだところでしたが、急遽つり道具も積み飛行場の近辺に出かけました。
釣り人は土曜日なので大勢が竿を垂らしていましたが、あまりと言うより全然釣れてないようでした。
サトちゃんヤル気なので、椅子にド座り竿を出してのんびり(風強いのに?)結局誰も釣れませんでした。
風が少し穏やかになってSarukichiさんが飛行場に いちさんも懐かしい機体を飛ばしていたので、私もニモを5、6投サトちゃんに投げてもらい飛ばして来ました。

ヨシオカ1/100 A21 ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

11月第2週の釣果

11月 9日の釣行  月齢 24日

 Akiyosiさんから久しぶりのお誘いがあり、満潮少し前まで〇ジでハゼ狙いで セイゴ2尾 後はフグの稚魚ばかりなので場所を〇柄に変え、亀さんを交え3人で3時過ぎま頑張りました。
 満潮前後に集中してハゼが少しばかり、その後少しのアタリは有りましたが小さなコチなのか掛からないので解散。

3人の釣果はハゼ6尾、セイゴ2尾、コチ1尾、フグの稚魚数尾

Sany0033 Sany0032   

 

11月 7日の釣行  月齢 22日

 2時ごろ〇ジ港にまずハゼ狙いで奥のほうに構え開始後すぐに19cmのハゼゲット、その後はフグとコトヒキの餌取りが始まり13cmのゼンメイとセイゴは釣れましが他はフグとコトヒキの入れ食い、その後場所を堤防に変え、近辺を夕刻まで探ると ソイ、タケノコ が掛かりました、ワームのターゲットですが、残念ながら今回は生餌でした、今日もスナメリ大接近。

本日の釣果はソイ、タケノコ、ハゼ、セイゴ、ゼンメ 各1尾 フグ、コトヒキ10数尾

Sany0024_2

ムラソイ            タケノコメバル

Sany0025  Sany0026

今回はクーラーボックスに氷を入れ海水を冷却して仮死状態にしてきましたのでゼンメ以外は生きていました、撮影まえに〆るとヒレを立てて綺麗に撮れました。

11月 6日の釣行  月齢 21日

久しぶりにパトロールに行ってきました。
〇ジはまたスナメリが現れていましたが港の奥で20cmを超える大型ハゼが10尾ほど釣れていました、ポイントが狭いので3,4人で一杯そうでした、他の場所は殆ど上がっていません、海面に赤いプランクトンの塊があちこちに現れていて、少しニガシオのケがありそうで台湾ガザミも釣れてました。
知柄は、3、4人の釣り人、小さなゼンメしか釣れてませんでした。

また、現れたスナメリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩の愛情表現

 電線に止まった鳩のカップルの愛情表現、続きは・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

今日の庭

 今日は、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨ、シジュウガラ、鳩と飛来しました、芙蓉が少し咲き出したので、メジロがやってきます、山茶花が咲くと1日中その中でウロチョロします、咲くまでの間ミカンを枝に刺しておくと頻繁に来てくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

11月 4日の飛行場

 ゆっくりと10時ごろ出かけていきました、もう引き上げた方も居ましたが、サトちゃん、pokeyさん、ロドさん、キマちゃん、が揃っていました昼前には亀さん、2時ごろ883-cさん、Sarukichiさんが到着、サーマルも頻繁に発生し、風は時折強く吹きましたが昼過ぎからは穏やかになりみなさん楽しんだようです。

Sarukichiさんがmini Top Skyを電動化してました。

Sany0011 Sany0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4代目 Qoo121104

 10日前から声を聞いていましたがやっと映像に撮ることが出来ました。
初代Qooと同じジョウビタキの牝で2羽目です、牡に比べて色は少し地味ですが旅立つ来年の3月頃までは頻繁に飛来し楽しませてくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

11月 3日の飛行場

 今日は飛行場に行かずクジで釣りをしていました(最近は全然釣れないけど)、そこへIchiさん登場海に向かって?ターメリック発進、海上でグリグリやってました。

youtubeの管理画面で Http/1.1 Service Unavailable  が出てUPが出来なくなっています、いずれ出来るように成るとは思いますが・・・・・
今までUPしたものは問題なく見る事が出来ます
と言うことでとりあえず画像で

Sany0004 Sany0003 Sany0005

夕闇に飛ぶターメリック

最近また、頻繁にスナメリが現れます、港の奥深くまで入ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »