« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

今年もジョウビタキが来ました

 2、3日前から声は聞いていましたが今日やっとジョウビタキの牝の姿を確認しました。

一昨日,昨日とシジュウガラ、昨日はモズとメジロを見ましたがまだ写真に撮るチャンスがありません。

ヒヨは少し前からピーヨ、ピーヨと騒がしく鳴き、毎日のように飛来します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日の飛行場

 9時半ごろ飛行場に、伴さん、サトちゃん、Sarukichiさん、Pokeyさん、キマちゃんが居ました、その後亀さん、Ichiさん。
風も吹いたり止んだりで殆ど無く暖かい日、皆さんサーマルをゲットし満足した1日のようでした。
休憩中の皆さん

Sany0120a

テンデばらばら

Sany0114 Sany0115

着陸寸前のIchiさんの零戦  Sarukichiさんの無尾翼機

Sany0125 Sany0126

PokeyさんのXL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

10月第4週の釣果

10月27日の釣行  月齢 12.3日

 飛行場の帰り近くの釣り場昨年最初にセイゴを掛けた場所に いちさんと2人で行って見ました。
今回は餌釣りでゼンメの入れ食い、いちさんはセイゴ、3cmのカワハギの稚魚?もゲットしました、キマちゃん親子と合流し夕刻まで釣っていました、その後2人はもう一勝負に浜に出かけました、釣果は?。

カワハギの稚魚

Sany0123

10月22日の釣行  月齢 7.3日 

釣れねー日が続きます、坊主は有りませんが納得の行く釣果が上がりません、アタリが本当に少なくなりました。
 貴重なアタリを逃さない為針先はより鋭利な針に交換すると掛かりは良くなります、こんな小さな魚でもかなり大きな針にも掛かってきます、口先に掛かるので外しが早く楽です。

Sany0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

10月21日の飛行場

 10時過ぎに飛行場に、今日は伴さん、サトちゃん、Sarukichiさん、pokeyさん、Gamuさんがすでに、サトちゃん7時まえから頑張っていました、サーマルに何回もヒットし満足そうでした。風も強くなり正午過ぎには解散しました。

また、ピントやっちゃいましたが折角だから久々のpokeyさんのマイクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

10月第3週の釣果

週 末 の 釣 行 

 大雨の後ニガ潮が廻りなかなか釣果は上がりません、キス1尾ゼンメ、コトヒキ数尾が続き、タイワンガザミが毎回に用に掛かってきました、ありがたい外道です。
 今日ヤット キスが数匹、ゼンメ数匹、釣れてくるキスはどれも肥満体系でした。

Sany0101 Sany0085Sany0104 Sany0099_2

10月16日の釣行 月齢0,6日

 大潮でしたが余り釣果が上がりません、でもキスは型が揃って良いサイズでした。
kameさん今日も渡り蟹(タイワン ガザミ)をゲットしました。

釣果は キス7尾 ゼンメ10数尾 コトヒキ数尾(全てリリース)

Sany0077 Sany0082

10月15日の釣行 月齢29日

今日は2時半から5時過ぎまで、最初はかなりの風が吹いていましたが段々と穏やかになり暑い日でした。
アタリはコンスタントに有りましたが、釣果はそこそこに終わりました。
kameさん、ソコソコの渡り蟹ゲット、私が美味しく頂きました。

2人の釣果は キス9尾、セイゴ1尾、ゼンメ10数尾 コトヒキ10数尾 コチ1尾

Sany0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

10月14日の飛行場

 10時前に飛行場に、サトちゃん、Sarukichiさん、883-cさん、pokeyさん、akiyosiさん、ロドスタさん久しぶりのGamuさんが揃ってました。
 皆さんサーマルをゲットし十分に楽しんだ後のようでした。
久々の撮影なので映像フレームとも散々です、次回をご期待?ください。

pokey's F16改 3号機 121014  

pokey's F-16XL 121014  

ELF vs Binary-900 

1・2・3 キャッチ121014

ELF Sarukichiさん

BLADE mcpX 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

リールのメンテ

 1年前海中から現れ出でたULTEGRA XT 1000 真水に1日養生後外部注油して使っていましたが何だか高速巻取りでシャーシャーする感がしたので、分解メンテナンスをしてみました、内部はグリスが少し少なくなっているだけで、問題無さそうでした。
 クラッチ部は小さなスプリングが周囲に、ワンウェー用ブロック(鋼棒)がフリーで入っているのでパラパラと落としてしまい大変ででした、分解しなくても洗浄、注油だけで良いと思います、ベルアーム部とドラッグは先日分解メンテをしたので除外しました、其の他は洗浄し、グリスアップ組み立て作動を確認し終了。
夕刻すぐ傍の海岸で試し投げをして、キスを2尾ゲット、リール調子は良好でした。

Sany0045 Sany0056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

10月第2週の釣果

10月14日の釣行 月齢27.8日

日曜日、沢山の人が居ましたが何時ものポイントは開いていたので、2時半ごろからkameさんと2人で始めましたが、外国人がとんでもない方向に投げてくるし、後ろでは子供、大人もですがウロチョロ、kameさん2回もラインを引っ掛けられるわで気が乗ら無いようでした。

釣果は キス4尾 ゼンメ10数匹 コトヒキ10数匹

Sany0074

10月13日の釣行 月齢26.8日

 何時もの場所は土曜日なので諦めていましたが4,5人居ましたが投げてるポイントが全然違ったので、何とか行けそうでしたので、亀さんと、akiyosiさんに連絡、釣り場を確保し待っていると亀さん到着、2人で釣りましたがあまり成績は良くありませんでした。

釣果は キス4尾 ゼンメ10数尾 コトヒキ10数尾

Sany0057

10月12日の釣行 月齢25.8日

 リールのメンテが終わったので、4時半ごろ何時もの海岸でテストで餌を付けて試し釣り。
キスが掛かり高速巻上げをしましたがリールは良好に復活してました。
風がビュンビュン、非常に寒く30分で退却しました。
キス2尾 コトヒキ1尾 姿が綺麗だったのでパチリ。

シロギス         コトヒキ

Sany0054 Sany0052

10月11日の釣行 月齢24.8日

 今日は水は比較的澄んでいましたが風がかなり吹いていました、下げ初めから開始、すぐにキスが続けて4尾ゲット、その後は風も穏やかに成りましたが、当たりは有るもポチポチとしか掛かってきませんでした。

2人の釣果は キス10尾 コトヒキ10数尾 ゼンメ10数尾

Sany0044

10月10日の釣行 月齢23.8日

 イカでもと思い〇ジに出かけてみました、釣り場には5,6人居ましたがイカをやってる人は居ませんでしたし誰もが”ダメだと”釣れてない様子でした。
 水が濁って風も有りましたが一応投げてみましたがやはり反応は有りませんでしたので飯島でイワイソメを購入、亀さんに連絡し何時もの場所で4時すぎから1時間ほどやってみました。

釣果は キス7尾 セイゴ1尾 ゼンメ数尾

Sany0042

10月 9日の釣行 月齢22.8日

 準備して出かけると、連休明けで釣り場は亀さん以外は誰も居ませんでした。
アオイソメがあまりにも太すぎて、当たりは有っても掛かりません、そこで試しにイソメを縦に裂いてつけると、一発でキスが立て続けにかかりました、この程度の釣りでは、何時もの細いイソメ(石ゴカイ)の方が釣果は上がりそうです。

釣果は キス10尾 ゼンメ10数尾 コトヒキ10数尾

Sany0040

10月 8日の釣行 月齢21.9日

 連休最終日なので多分大丈夫だと思いましたが一応釣り場を偵察に、誰も居ません、カメさんに連絡を取り餌やに急行。
途中の釣り場は賑やかでしたが我々は何時もの穴場?に直行。
一旦家に帰ってママチャリ乗り換えている間にカメさんすでに待機。
夕刻にキマちゃん合流、彼はルアーを投げていましたが残念ながらセイゴのヒットは有りませんでしたがボラが引っかかってきました。

釣果は キス8尾 セイゴ2尾 ハゼ1尾 コトヒキ、ゼンメイ10数匹

Sany0034 Sany0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

10月 7日の飛行場

 久々に飛行場に出かけました、9時半ごろ到着、サトちゃんとロドさんの2人が寂しそうに座っていました。
サーマルをゲットし楽しんだようです、私もニモで少し楽しみました、その後2度目の出勤の883-cさんが到着ブラⅢがトラブルでDLライトを投げていました。
正午には撤退しました。

883-cさん

 ブレード 久々なので追い切れなくてフレームアウトばかりです

ロドさん

サトちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

10月第1週の釣果

10月 7日の釣行 月齢21日

 風がかなり強く吹いて居ましたが日曜なのに人が居ないのでカメさんを呼んで始めました。
ドンドンと人が増えカメさんが到着した時は総勢6名、でも釣果が上がらないのか殆どの人が引き上げ、カメさん ヤット竿を入れ、0.4のPEの感触を確かめ、今シーズン最大のハゼをゲットしていました。

釣果はキス4尾 ハゼ1尾 ゼンメ10数尾 コトヒキ6~7尾

Sany0032

10月 6日の釣行 月齢20日

 今日はあまり良いデーターが出ていませんが本日では最高のフイッシングタイムfishfishに合わせ3時半から5時までカメさんと飽きずにやってきました。
 状況は波も風も穏やかでした。

釣果は キス6尾 ゼンメ10数匹 コトヒキ10数匹

Sany0024

10月 5日の釣行 月齢19日

 3日の餌が少し残っていたので、3時半ごろ〇メ(亀)さんに連絡をとり何時もの場所で始めました、風が少し強い様でしたが第1投から立て続けにキスが3尾その後はゼンメ、コトヒキも混じり適当につれ続けました。
 餌が心細いので少しづつ着けているとやはり小さいものしか釣れて来ませんでした。
餌が終わったので竿の調子を見るために、ルアーを少しばかり投げて終了。

釣果は キス9尾 ゼンメ10数尾 コトヒキ10数尾

Sany0014

10月 3日の釣行 月齢17日

akiyosiさんからお誘いがあり、〇メさんに連絡し今日も出かけました。
 状況は昨日と同じく穏やかでした、ゼンメは大型が混じるようになりました、キスもまだ釣れてます、ハゼも少し出てきました、今日もゼンメの大嵐で〇メさん嫌気が差し時々休憩。
 私も少し飽きが来たので、ロケットテンビン3号を早巻きしていると、3~40cmの fish が目の前まで追っかけて来たのを確認したので、ルアーに変えて投げてみましたが残念ながら反応は有りませんでした。

3人の釣果は キス15尾 ハゼ2尾 コトヒキ10数尾 ゼンメ40数匹

Sany0012 Sany0008

10月 2日の釣行 月齢16日 

 
風も波も無く釣り場は暑かったー、でもすぐ夕刻になり涼しくなりました、今日は いちさん も加わり3人でした、向かいの堤防の2人以外には釣り人は居ませんでした。
 また10cm超えのゼンメが数尾上がりました最大のゼンメは13.5cmありました。、相変わらずコトヒキが釣れました。

3人の釣果は キス5尾、ゼンメ20数尾、コトヒキ10数尾

Sany0005

10月 1日の釣行 月齢15日 fullmoon  

 お昼過ぎパトロールに行くと、昨日の台風で海はゴミだらけと思いきや、風は少し吹いていますが波も無くゴミも殆ど見当たりません、海水も綺麗であまり濁りもありませんでした。
 〇メさんに連絡を取り三日前の餌を持って3時過ぎに何時もの場所始めました、見渡す限りには釣り人は居ませんでした。

今日の釣果は キス5尾、ゼンメ10数尾(10cm超え4尾)、コトヒキ数尾、ハゼ1尾

Sany0002 Sany0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

フイッシング機能時計

釣りに便利な機能付き腕時計を手に入れました。
フイッシングタイマー、1日のうちでよく釣れる時間帯をfishマークの数と時刻でで表示。
月齢表示 グラフイックと数字で表示。
日の出、日の入りのグラフィック表示と時刻表示。
40件のタイムスタンプ 其の時の時刻、ムーングラフ、フイッシングタイムグラフをメモリー。
その他ストッポッチ、各種アラーム(振動or電子音)5本と時報。
2039年まで対応のフルオートカレンダー搭載。

タイドグラフ表示が無いのが残念です。

時計モード

Sany0021 Sany0015 Sany0016

フィシングモード       データイムモード&月齢
Sany0022 Sany0018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »