« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

9月の第5週の釣果

9月29日の釣行 月齢13日

 午前中西風が吹いていたので予想どうり釣果はハゼ1尾、何となくニガシオぎみで岩場に着いている渡り蟹を見つけ2匹同時に釣り上げましたが、後が大変でした網が無いので両足で押さえドンクで1匹をつかみ、もう一方を〇メさんの魚を入れないクラーボックスで押さえ、入れ物を取りに行きやっと捕獲、最近になく大きい奴でした。
 いちさん、キマちゃんも集まり、4人で夕方まで釣り場で竿を出さず、ズーット喋っていました。

渡り蟹2匹 cancer cancer (さっそく茹でて頂きました身がしまって旨かったー。)

Sany0074

9月27日の釣行 月齢11日 

 風も波も穏やかなので、亀さんと出かけることになり、餌を買ってきてもらい何時もの場所で開始、最初は当たりは微妙でしたが時間が経つうち何時ものポイントに投げると台風の前の食い溜めの様に、良い型のキスの入れ食いが始まりこんな結果になりました。

キス14尾 セイゴ1尾 カレイ1尾 コトヒキ10数尾 ゼンメ 30数尾

Tyouka927

9月26日の釣行 月齢10日

 風は少し有りましたがイカに挑戦、1時間ほどやっていましたがアオリイカ1パイのみでした。
今回もナオリーレンジハンターRHFNでした、エギ王Q LIVE2銀テープから変えてすぐでした。

 前日良く使ったので餌も残り少なかったですが、4時過ぎから餌の無くなるまで1時間ほどやって見ました。
2人の結果はキス4尾 コトヒキ数尾 ゼンメ数尾 本日は持って帰らないと決めてたので、全てリリース、で画像は有りません。
 いちさんも来てくれましたが、残念なことに餌終了時でした。

ナオリーレンジハンターRHFN  使用したその他のエギ2個

Sany0073  Sany0039 Sany0072  

9月25日の釣行 月齢 9日

 風も弱そうなのでイカの予定でしたが〇メさんの情報で全然ダメの事だったので、餌釣りに変更。
 3時半から5時過ぎまで何時もの場所での釣果です、まだキスも残ってました。
今日はゼンメより寄せが楽しいコトヒキの数が上回りました、真ん中はタケノコです。

Sany0071

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

9月第4週の釣果

9月23日の釣行 月齢 7日 moon2

 雨が上がったので釣り場のパトロールに、〇ジには数人の釣り人、チョットのつもりで竿とエギだけ持って開始。
すぐに胴長15cmのアオリが乗ってきました、ビニール袋は持っていましたがまだ釣れそうな気がしたのでクーラーボックスを車に取りに行き、腰を入れて始めましたが後は小さなアオリ1杯だけでした。
 遅がけにきたキマちゃん2杯釣って行きました サスガー。

〆ると透明に成ります、〆る前に撮り忘れたので、キマちゃんの固体を撮らせて頂きました。

〆たアオリイカ       今年最小のアオリ   〆る前のアオリ

Sany0066 Sany0068 Sany0069

9月21日の釣行 月齢 5日

〇メさんとの約束の3時半少し遅れて到着、彼は現場で準備中でした。
何とか生きてる餌をつけて投げると〇メさんにお望の1尾 コトヒキがヒット、小さい割には寄せてくる時の引きの感覚が好きなんだそうです。
今日もゼンメの入れ食い、針を9号まで上げても避けることが出来ませんがキスが数釣れたのは少しは効果が有ったのかな、5j時過ぎに終了。

2人の釣果 キス14尾 コトヒキ9尾 ゼンメ二十数匹

Sany0065  

9月20日の釣行 月齢 4日  

〇柄、〇ジと午前中パトロールをして来ましたが何処も余り芳しく有りませんでした。
夕刻何時もの場所でいつもの〇メさんと2人で2時間ばかり今日はシマイサキの稚魚が9尾も釣れました小さいですが引きが楽しいです。
〇メさんが釣ったハゼは良い型でした、ソロソロハゼも良さそうです。

2人の釣果 キス8尾 イサキ10尾 ハゼ1尾 ゼンメ三十数尾

Sany0060

9月19日の釣行 月齢 3日 moon3

 雨が続き久々に出かけました、まだ濁りが取れていないと思いイカを断念し何時もの場所に〇メさんと。
思ったほど海は濁っていませんでしたが、大雨と風で大きな何本もの流木や様々なゴミが流れていました。
またもやエイが掛かり近くまで寄せましたが、寄せきれずに最後は糸を持ってブチツ。
今日もやはりゼンメの嵐で終わりました。

イサキの幼魚

Sany0051

2人の釣果はゼンメ四十数匹 キス イサキの幼魚各1尾

Sany0054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

イソヒヨドリ 120920

釣りをしているとすぐ近くまで近づいて来ました、イソヒヨドリ♂ 冬羽だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

9月第3週の釣果

9月15日の釣果

 波は高く、風も強く釣りには成らないようでしたが中学生釣り軍団10名が果敢に攻めてましたので負けじと?竿を出してみました。
いきなり大型のゼンメが釣れたので〇メさんに連絡、餌が心もとないので買ってきて貰いました。
暫くしていちさんも合流、ゼンメの嵐に皆苦戦しました。

チンタもすこし大きくなりました  シマイサキ科のコトヒキの幼魚

Sany0048 Sany0046

3人の釣果 キス3尾 チンタ1尾 コトヒキ1尾 ゼンメ四十数匹

Sany0050

9月14日の釣果

今日はakiyosiさんと何時もの場所、後から〇メさんが合流、、キスが2,3尾釣れた後は昨日と同じリリースサイズのゼンメの入れ食い、夕刻になってキスが再び釣れました。
赤貝がハリスを挟んで上がってきましたw(゚o゚)w  バケツの海水に入れて口が開くまで外れませんでした。

飯島にこんなの売ってました、イカ釣りの必需品。

Sany0037 Sany0038

3人の釣果 キス11尾 コチ1尾 ゼンメ三十数尾 

Sany0043

9月13日の釣果

 釣り場に様子を見に行くと昨日の苦潮の影響か誰も居ません、通りから見えたと亀さんが現れ”如何する”でやる事に今日は色々のことが有りました、私はまたエイを掛けロッドが弓なりに結局はチモトで切れました、亀さんも何か大物を掛けドラッグから周り直してる途中で結局針がはずれ残念、でも全体的には良く釣れました。

 去年ルアーでシーバスを釣り始めたのは 10月12日 あと残りひと月 それまでイカとハゼを楽しみます。

亀さんが釣ったゼンメサイズの メッキ(ミナミギンガメアジの幼魚)

Sany0034

 見学に来られた いちさん に撮って頂きましたエイを掛けて困っている私。
8月27日と 最近よく掛かります。

Sany0035

2人の釣果 キス7~8尾 ゼンメ20数尾 チンタ、メッキ、セイゴ各1尾
(メッキは13m チンタは15cm キス19cm ゼンメ11.5cm)

Sany0033

9月11日の釣果

 今日は半日、亀さんとキマちゃんの車に乗り釣具屋の梯子、私は黒鯛用8フィートのロッドを調達、イカが釣れてるとの事だったので取り合えずエギを1本購入、帰宅後早々に新しい竿を持って〇ジに、キマちゃん、亀さんはもう到着してました。
エギングデビューには最高の凪でした、最初にヒイカ、その後胴長12~13cmのアオリイカ 2ハイ と ヒイカ が釣れました、竿も調子よく楽しいデビューでした。
キマちゃんのご指導のおかげです、帰宅後イカそうめんにして貰い美味しく頂きました。

初イカ(ヒイカ)    エギ(ナオリーレンジハンターRHFN)  アオリイカ, ヒイカ各2杯

  Sany0027 Sany0029Sany0028

9月10日の釣果

今日もゼンメの嵐、昨日とは違いキスとゼンメの良いサイズが2尾づつ釣れました。

亀さんと2人の釣果 キス6尾 コチ2尾 ゼンメ数十匹 ふぐ2尾

Sany0024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

9月第1・2週の釣果

9月 9日の釣果

 昼に用が有ったので飛行場はチョット覗いて餌を調達。
皆さんはまだ飛行場だったので亀さんに出かける時刻の連絡を取り、用が済んだ2時半近くに出かけました、亀さんはやって来ましたがakiyosi さんは腰を痛めたとかで来られませんでした、返り際にいちさん散歩がてらアシスト自転車で見物に来られました。
今日も波風は昨日と同様でしたがゼンメ(ヒイラギ)の入れ食いが続き画像の様な結果に成りました。

2人の釣果は キス3尾  ゼンメ80数尾 キス3尾とハゼは頂き物です。

Sany0022

9月 7日の釣果

 気が付いた時は5時半近くに成っていました、昨日と違い波風はかなり強くアタりは取り難い状況でしたが1時間ほど挑戦してきました。

イネコチ (16cm)    ゼンメ(11.5cm)
Sany0012 Sany0021

今日の釣果 キス2尾 コチ2尾 ゼンメ10数尾

Sany0019

9月 6日の釣果

 今日は、海の表面は釣り最良でしたが中はなんとも?
アタリは頻繁に有るも余りに相手が小さく針に掛かりません、ヤット何時もの2人でこれだけ釣れました。
終わりごろ海面が何となくざわついてるみたいだったので、ルアーに変えて投げてみましたが1バイト有っただけでした、10投ぐらい何も無く終了。

2人の釣果は、 キス10尾、ハゼ1尾、ゼンメ20数尾

Sany0017

9月 5日の釣果

 風も弱く波も比較的穏やかでしたが釣果は芳しくありません、亀さんと頑張りました。
いちさんも散歩がてら見学にこられました。
真ハゼ4尾は頂き物です。

2人の釣果はキス5尾 ゼンメ6尾 ダボハゼ2尾 その他セイゴ、フグ、ゼンメ

Sany0016

9月 1日の釣果

 今日はakiyosiさんと行って来ました、akiyosiさん1投目から小さなリリースサイズのゼンメがヒット、その後も小さなアタリのみ、掛かってくるのはゼンメか稚魚ばかりでした。
でもまあまあ楽しい釣りに成りました。

ふぐの稚魚                 今日も釣れたチンタ
Sany0002 Sany0001

2人の釣果 キス2尾 チンタ 2尾 ゼンメ20数尾 フグ コチ ハゼ等

Sany0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

9月 2日の飛行場

 今日は、どっかんサーマルの大安売り、皆さん首が痛くなるほど、長い人は渡り歩いて1時間以上も飛んでました。
何時ものメンバー9名が集まりました、昼頃から風が強くなり2時前に解散しました。

pokeyさんのアルーラ。



サーマル ソアリング DL-A4 Light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »