« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

Binary-900(v2)製作8

Binary-900の製作 8

主翼加工

Sany0074 サーボ孔作成

テンプレート置き正確にカット

Sany0075

医療器具が便利でした。

Sany0069

サーボ仮設置

Sany0076

エルロン切り出し

定規の裏面に滑り止めのビニールテープ(電工用)を貼り付け且つマスキングテープで固定

軽く何回も走らせ刃を変え丁寧にカットする。

Sany0077

Sany0080
裏面もカーッターの刃の裏面で表面樹脂を十分に罫書く

Sany0079

軽く動くまで丁寧にラインをしごく。
今回はヒンジラインは1カットで送り込み方式を採用。

ヒンジラインで2つ折にし、前部上部を皮1枚を残し送り込み部をカット。

エルロン切り込み完了

Sany0081 今回使用した器具

下から
歯科技工用?器具2本
(カッターとスプーン・槍と尖ったスプーン)
竹べら
カーッターナイフ超薄刃
ペーパー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Binary-900(v2)製作7

Binary-900の製作 7

尾翼の補強

Sany0072 補強部フイルムカット撤去、 マイクログラスを77で貼り付け後マスキングを施す。

Sany0073エポキシ樹脂を塗り クリアファイルで押さえペーパータオルを挟み重石を掛け24時間 放置

Sany0062_2

尾翼パイロン取付け

パイロン接着(エポキシ樹脂30分)

Sany0060_2

パイプ上部までの高さ51.9mm

水平尾翼の傾き3.24mm(L=60)に基づき作図の結果

Sany0061 パイプ上部までの高さ16.3mm

ロッド長さ600mm

(パイロンの高さにより平行移動)

Sany0058 パイロン取付け完了

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

7月30日の飛行場

 少しゆっくり出かけました 現場にはサトちゃん、ロドスタさんの2人しか居ません、でした すぐキマちゃん、伴機関長 暫くしてakiyosiさんがランドヨットを携えてきました、まだ試作品でこれから改良していくそうです。

今日は西風だったので久々に海岸ソアリングを楽しみました。(動画はありません)

akiyosiさんのランドヨットサトちゃん操縦。

画像はここロドスタさんのブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

Binary-900(v2)製作6

Binary-900の製作 6

尾翼の修正 製作4の続き

Sany0050動翼フイルム貼り

フイルムはイージーカバーを使用。

ヒンジ取り付け付属のヒンジは少し硬そうなのでユニオンのペーパーヒンジをカットして使用。

Sany0051 ヒンジ差込切り込みは、スチレンペーパーに薄刃のカッター刃を貼り付け、カットする側を
定板(ガラス板)上を動かしバルサの中心を切り込む。

(今回は刃の中心が1mmの高さにセット)
カッターは下記写真の中央

Sany0052_2  ヒンジ差込

固定側 ヒンジを差込瞬着で固定

動翼側 ヒンジを差込ピンバイスで穴あけ瞬着注入

Sany0053 垂直下部にカーボン板を挿入

Sany0054 垂直修正部をフイルム補強張り

尾翼修正補強完了。
チョットフイルムの色が違います。

Sany0059_2 グラス補強のためフイルムカット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

7月28日のダム湖

 2時過ぎに家を出ました、下からダム湖の方を見るとキマちゃんのアルーラが飛んでるのが見えました、駐車して堤防上を見ても誰も居ません、暫くして現れました、下のほうに落としたようでした。

 今日はずーっと無風か湖からの風でしたので反対に投げていました。

何時もの方向に投げるとこんな感じ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Binary-900(v2)製作5

Binary-900の製作 5

主翼取付け孔

Sany0047 取り付けボルト位置に8mmの孔を開けスペーサパイフ?゚を挿入仮止。

Sany0048

Sany0049

Sany0046 アライメントを確認後エポキシ接着剤で点付け、硬化後完全に接着剤充填

硬化後上に出たパイプを面位置に整える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

Binary-900(v2)製作4

Binary-900の製作 4

動翼の修正とパイロン製作

Sany0038 両端の長さ調整、後縁サンディング
今回はほどほどに

Sany0040 後縁にピアノ線を配してサンディング。

Sany0042 パイロン

スタイロホームにカーボン巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

Binary-900(v2)製作3

Binary-900の製作 3

2) 各部材重量

  主     翼   56.0g
  ポ  ッ  ド   17.0g
    水 平 尾 翼       3.6g
  垂 直 尾 翼      1.9g
  雑部材一式      9.8g
    合          計     88.3g  

  尾翼の現状

Sany0034 この長さの違い(6mm)と後縁のテーパーサンディングも無く2mmの板のまま

作り替えも面倒なので、修正考慮中

Sany0037 垂直下部のバルサの接着が5度ぐらい斜めに接着されている。

下部をカットし修正の予定

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

7月23日のダム湖

 キマちゃんより 飛行場は誰も居ません、ダム湖に行きませんかと 10時ごろ電話を貰い出かけました、昼前までの短い時間でしたが2人で楽しんできました。

麦わら帽子のキマちゃんが景色に溶け込んでいます いつまでも飛んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Binary-900(v2)製作2

Binary-900の製作 2

1) 主翼の接合その2

 3、上半角の変更

B11 接続部すり合わせ
(上半角8度→7度に変更)

B12 接合補強部目荒らし

B14 すり合わせ確認

B15 接合部スタイロ目荒らし

B16 上半角の確認 55mm

B19 仮接合完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Binaryー900(v2)製作1

Binary-900の製作 1

1) 主翼の接合

 1、主翼の洗浄 剥離材の除去。
   (写真省略)

 2、サーボボックス上部補強

B09

位置の確認
内枠 サーボボックス
中枠 カーボンプレート補強部
外枠 目荒らし部分

B03 目荒らし

B05 カーボンシートの貼り付け

B04 エポキシ樹脂塗布(写真は省略)
クリアシートで押さえ位置確認後圧着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

7月17日の飛行場

 少し遅めに出かけました、伴機関長、サトちゃん、akiyosiさん、pokeyさん、ロドスタさんが揃っていました、サーマルも適当にあって皆さん楽しんでいました。
12時過ぎまで居ましたが、人数は増えませんでした、大手自動車関係の休日変更で少し寂しくなりました。

今日は皆さんのランチホームを撮ってみました。

サトちゃんのランチホーム

akiyosiさんのランチホーム

pokeyさんのランチホーム

ロドスタさんのランチホーム

 伴さんの奇妙な機体、一度目はこちらに突っ込んで来ましたので撮れませんでした。
2度目のフライト?は何とか撮ることが出来ました、3度目はありませんでしたがあまり損傷はありません、いつもの様に来週には復活でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

7月15日のダム湖

 午前中は、飛行場に出かけました また1番のりでした 暫くしてakiyosiさん10時過ぎに亀さんから”少し遅れます”と相互間SMSが始まったので早速メールが来ました、その後亀さんSarukichiさん、ロドスタさん到着 ロドスタさん新作機またトラブル、落込んでいました。飛行場の動画、画像は本日は有りません。
12時ごろ、午後の部ダム湖の約束をし食事に帰宅。

 午後の部は、3時よりダム湖5時まで風は最高でした。
メンバーは、キマちゃん、亀さん、akiyosiさん、私。途中883-cさんが覗きにきてくれました。

 いちサンが行かれたそうです、せっかく電話頂いたのに自宅に携帯忘れてて連絡取れなくて入れ違いになりました。

また、又、また 亀さん3度目の〇〇、亀さん3号機 ランチ後手の振るえ??が始まりキマちゃんにプロポを預けちゃいました。
暫くキマちゃん飛ばしてましたが亀さんに返却、  その後・・・・・

今日は良く浮き、楽しく飛ばせました。(キマちゃんに撮って頂きました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

7月14日の飛行場

今日は木曜日、サークルの掲示板のお誘いで出かけました。
Sarukichiさんは飛ばしていましたがキマちゃんはまだでした、亀さんは重要なご用事でダメだとの事でしたが・・・・・・ キマちゃんが現れてから暫くしてチョット暇が出来たからとやってきました、サーマルも無く ダム湖にいく、行かない、いく、行かない で昼に解散しました。

ふたりの仲良しランチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

7月10日の飛行場

 6時前に飛行場に到着、しばらくしてpokeyさん、サトちゃんを電話で呼び出しトコトコと三輪車でお出まし、その後ロドスタさん、akiyosiさん、伴機関長、883-cさん、Gamuさんと10時前には揃いました、武ちゃん夫妻も見学に 私は、10時頃に帰還のつもりが、伴さんのターフ様の日よけの下でRC?談義等々お昼近くになり退散。

 家で食事をし寛いでいると亀さんから”Gamuさんとダム湖に行きます来てください”で2時まえにダム湖に到着風は最高のコンディション。
早速飛ばさせて頂きました 楽しー(これ亀さん流)。

 Gamuさんのダム湖デビューを是非見たいとakiyosiさん到着 マッキーさんも到着 Gamuさん色々やってくれました。

 3時ごろGamuさんを送り出し、下のダム公園の日陰に移動またおしゃべり涼しくて最高でした、883-cさんがヘリを持ってこられました。

 今日の動画はpokeyさんのalula ,883-cさんのBlade mCP X BNF とGamuさんのダム湖デビュー

pokeyさんのalula1号機改 エルロンはバルサフイルム貼り

883-cさんの電動へり

Gamuさんダム湖デビュー、果敢な挑戦見事でした、もう少し落ち着いて打てば問題ありません お疲れ様でした、捜索中消えたのは側溝にはまった様です草で見えなく成っている様で気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

7月 9日の飛行場

 亀さん午前7時には一時撤退何時からやってたのでしょう、キマちゃんは7時から私は8時から、10時ごろさとチャン伴さん、第二回目の亀さん登場。
サーマルはバンバン出ていました、キマちゃん 親方 追っかけて何回もゲットしてました。
さとチャンと伴さんを残して12時まえに退散。

 その後 伴さんやってくれました、(サトちゃん情報)いつも車をやってた所に真逆さまに墜落クラッシュ、誰も居なくて良かった。 ( ゚皿゚)キーッ!! 

 3時過ぎ亀さんからダム湖状況の連絡、支度して車に乗ろうとしたら 風北に成った と電話 出撃中止 その後 いちさんと暫く飛ばしたようです。

さとチャンの撮影です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

7月 8日の飛行場

 今日この地方の梅雨明けの発表がありました。
亀さんの所に嫁に行ったSALにペグが要るてことで出戻っていたスプリント改を持って午後から飛行場に出かけ、調整して亀さんに引き渡しました。
亀さん、キマちゃんにランチの要領の伝授してもらい特訓かと思いきや御用があるとのことでチョコッと投げて帰ちゃいました、その後キマちゃんブラスターとアルーラをサーマルにぶち込んで楽しんでました。

亀ちゃんのペグランチ特訓?

キマちゃんのブラスター&アルーラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

OlympicSuper93

ラジコンをやる前は、釣りをやっていました、仕事が終わって食事をそこそこに毎日のように突堤に出かけていました。

一時は釣堀に、買い取ってくれましたから殆どお金は要りませんでした、合計何トン ?? の鯉を釣ったやら、週末は時には表浜にキャスティングに、キス,イシモチが釣れました。

道具箱を整理していたらその頃使っていたリール(オリンピックスーパー93)が出てきました、30年以上前のものです、当時は垂涎の的でした、相当無理をして購入しまたと思います、宝物の様に扱って居ましたので今でも錆びひとつ無く当時のまま、巻き上げ時のカリカリと独特の甲高いサウンド、今でも健在です。 Sany0076

Sany0082

これは、Penn Monofil27 です。

Sany0090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

7月 1日のダム湖

キマちゃん、連絡を取ると、’渥美の外海にいて帰るところ’との事帰り道にダム湖の様子を知らせてくれることに、4時前ごろ亀さんが居るよと で早速出かけました。

亀さん、モデル違いで湖の岸壁に2投目は生垣に、気が付かず第3投目悲惨なことに 再び湖に帰りました、甲羅を下にバタバタ おかげでメカは無事のよう。
キマちゃんの竿でやっと回収(キマちゃん撮影)

久々にキマちゃんに撮って頂きました。
亀さんの足音?が、サード パーティのコンテンツ(楽曲)に一致したとの事で、広告が入ってしまいました。
異議申し立ては出来ますが、電子署名が面倒なのでこのままにしておきます。

そうそう、返り際に下の公園で亀さんのところに行くSAL機の調整を30分近く行い帰るときカメラが無い事に気づき、ダム湖に急行ちゃんとベンチの上にありました、何人もウォーキングしていましたが、持っていく人は居なかったみたい良い人達で助かりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »