« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

6月26日の飛行場

先日ニードルを分解掃除をした為午前中は調整に形原ボート場に、伴さん、サトちゃんが走らせていました、調整だけ済ませて飛行場に、亀さん用SAL機の調整、受信機を載せかえるのでほどほどに3時過ぎからは移動30分でダム湖に到着、883-cさん、中田さん、いちサンが飛ばして居ました、akiyosiさん、サトちゃん、亀さんは先に到着していました、サトちゃん本日ダム湖デビュー、3箇所参加の忙しい1日でした。

ボート場の仲良し?2人の・・・・・

飛行場のakiyosiさん、亀さん

サトちゃんの機体を絶妙なフライトで操る883-cさん、その後サトちゃんダム湖デビュー、楽しんでました。

今日のダム湖たくさん飛んでます、中田機メインでを追ってみました。

マイクロSAL 中田機のダム公園フライト、ダム湖の上から俯瞰で、撮影直前は殆どダム堤上まで上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

6月22日のダム湖

3時頃akiyosiさんよりダム湖から電話があり出かけました、 883-cさん、亀さん、ロドスタさんの4人が集まっていました、akiyosiさんのaluiaは、すでにダム湖に不時着 甲羅干し中、亀さんは先日のダム湖水没?(浮いたまま何処かに消えちゃたみたい)のトラウマで見学、883-cさんとロドスタさん、私は十分楽しみました。

TRCの総会?風景

883-cさんのフライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

6月19日の飛行場

今日は伴さん、サトちゃんが午前中船を走らせると言うことで、2年以上走らせたことの無いファルコンを箪笥の上から引きずり出し船と送信機だけをもって旧形原漁港近くの突堤に行くと2人がエンジンを掛けて居る所でした、サトちゃんに燃料を頂きついでにスタータとプラグヒーターを借りて始動、1発でOK。

その後飛行場に移り夕刻まで飛ばしました。

伴さん艇の始動と走行(音量に注意してください)

サトちゃん艇の走行と回収(水を拾ってませんね)

Dione艇の走行(撮影の為サトちゃん操縦)

11時ごろいつもの飛行場へ izumiさんが奇妙な飛行体を持ってきました、操縦はiPod 何もしなければその高さでホバリング 前方と下部にカメラを装備画像も動画も取れる優れものです、iPodの動画を見ながら操縦できます。

ここに詳細動画があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

6月13日のダム湖

1時間ばかりダム湖に行って来ました、空がとっても綺麗でした、風が全然ありません。

キマちゃんのあっと言う間のフライト とぼとぼと回収に向かう後姿(笑)
亀さんの公園のフライト。

仰観で、とても綺麗な雲をバックに亀さんを撮ったら。偶然にも写っていたとんでもない看板  (カメラが笑ってます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

6月12日の飛行場

9時過ぎに出撃、akiyosi、ロドスタ兄弟が先着その後サトちゃん、pokeyさん、Sarukichiさん、キマちゃん、亀さん、いちサン、マーキーさんと続々集まりました。最近はなぜかアルーラが多いいので今日は他の記事にします。

亀さんの新しいシューズの紹介です、なにか優れもののようです。
少し外野がうるさいので音量は控えめに(笑)

pokeyさんの指導で頑張るGamuさん結構上手くなりました。

pokeyさんのバイナリー900エルロン機の背面キャッチ    1はマイチャンネルの方で。

SarukitiさんのFirworks mini-Qのセティングと調整中のフライト映像

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

6月11日のダム湖

ダム湖に到着した時は5時前、akiyosiさん、亀さん、キマちゃんの3人がいました、良い風が吹いてて、ロール、ループも難なく出来ました10分ぐらいで風が治まりその後は浮いてるのが精一杯、 そこにpokeyさん登場、風が無いのでpokeyさん一人公園の方に下りてalula1号機を飛ばしていました。

上から4人であーだこーだ。(フルアップなので少し見難いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

1セル電圧チェッカー

TRC仲間のいちサンが作ってくれました、2セルチェッカー付レギュレター等 いつも色々造って頂いて重宝しています、 有難う御座います。
右が満充電、左が3.5Vのリポに繋いでいます。
機体に積み込んで使用します、重量は0.6g、 一定間の点滅が満充で6,7回 電圧が下がってくると点滅回数がだんだん少なくなり、3.6Vに成れば1回となり充電時期を知らせます、3.5V以下になると高速点滅になり危険を知らせ点滅回数によりおおよその残量が分かります。
飛行時に点滅すれば視認性増します 楽しみです、

現在使用の物は常時点灯、電圧が下がってくれば点滅が段々早くなり、充電時期を知らせる物でした重量はほぼ同じです。

2セル用レギュレターバッテリチェッカー(LED・ブザー付)の記事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

6月 5日の飛行場

記事は、ロドスタさんのブログにお任せして。

先日お約束の動画pokeyさんのalula 1号機の調整済みの飛行風景

皆さんの3,2,1、の風景(pokeyさん、sarukichiさん、ロドスタさん、マッキーさん)

マッキーさんのアルーラ回収 何処にあるのかな(ダム湖)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

6月 4日のダム湖

久しぶりの飛行場、10時ごろ出かけました、sarukichiさん、伴さん、サトちゃん、暫くして、いちサン、亀さん、ロドスタさん、と私の7名で暫く飛ばして、亀さん、いちサン、ロドスタさんとダム湖へ、、今日は昨日とは違ってコンディションは良く3時間近く飛ばして来ました。

三人のアルーラを追ってみました。 6分12秒

いちサン、ロドスタさん。 9分13秒チョット長めのワンショットまだまだ飛んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

6月 3日のダム湖

仕事を中途に4時ごろ気分転換にダム湖へ、亀さん先に来て飛ばしていました、今日も風が弱くて(誰かさんのせいかな)一時しか飛ばせませんでした、1時間半ぐらいで撤退しました。

亀さんのランチ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »